トピックスTOPICS

わくわく!どきどき!~お泊り会~

2019年08月01日

 7月18日から19日にかけて、神戸星城高等学校にてお泊り会を行いました。残念ながら雨の影響でしあわせの村のトリム園地に行くことはできませんでしたが、 その代わりに高校で森ちゃん先生とたくさん遊びました。

 

 

 

 身体を動かしておなかがぺこぺこになった子どもたちは、高校のカフェテリアでカレーをいただきました。よほどお腹がすいていたのか、中にはおかわりをして2 杯、3杯食べる子の姿も。

 

 夜にはみんなで輪になってゲームなどで遊び、最後にはなんと火の神様が来てくれました。火の神様にはみんなのお願い事をかなえる手助けをしてもらったり、子供たちの質問にも答えてくれました。

 

 そのころにはもうあたりは真っ暗。順番にお風呂に入ったり歯を磨いたりして、みんなで寝る準備をしました。布団に入ると、周りにみんながいるといういつもとは違う環境にみんなとても楽しそうでした。次の日は朝6時30分に起床し、朝の体操をしてから朝ご飯を食べました。9時からは森ちゃん先生と一緒に遊び、10時ごろに学校を出て幼稚園へ帰りました。

 

   

2日間みんなで思いっきり遊んだり、一緒にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、同じ部屋で寝たりと、家から離れて普段できない経験をすることで子どもたちも成長し、とても良い思い出を作ることができました。